なめたけって作れるんですね

今朝も豆乳のカフェオレ。

f:id:sunzun:20200913201903j:plain

飲みつつダラダラと東京FMを聞く。

ロディアスライブラリーの今週の一冊「ぼくは勉強ができない」が気になった。

 

 

今週のお題「ごはんのお供」

お昼に、なめたけを作ってみた。

榎本美沙さんのYoutubeで紹介されてたレシピが簡単だったので2倍量で挑戦。

10分くらいですぐ完成。

市販のものよりえのきの風味がしておいしい。

たぶん数日後にまた作る。

f:id:sunzun:20200913204124j:plain

 

恩田陸さんの「黒と茶の幻想(上)」読み終える。

好きな本だけどどんどん気分が落ち込む。

下巻は数日あけて読む。

そのまま「光の帝国」を途中まで読んだ。

 

同じ本を何度も読み返すのが好き。

 

 

今日食べたもの

朝食・・・豆乳カフェオレ

昼食・・・雑穀ご飯、なめたけ、大根の煮物の残り、ミニトマト

おやつ・・・ミックスナッツ

夕食・・・パスタ(舞茸、小松菜、玉ねぎ)、サラダ(ミニトマト、アボカド、オリーブ)

 

一日中お腹がゆるかった。

たぶんカフェオレとパスタのにんにくのせい。

 

そういえば大根の皮のぬか漬けは忘れず取り出した。

漬け時間は1日半くらい。おいしくできた。

これもご飯のお供になるかな。