蜘蛛、秋の始まり

カーテンに小さい蜘蛛がいたので、ティッシュに包んで外に出そうとベランダの戸を開けたら雨。

気温を確認したら22度。

ラジオでは「若者のすべて」が流れていて秋を少しだけ感じた。

f:id:sunzun:20200914220931j:plain

その後、今度は壁にちょっと大きい蜘蛛がはりついているのを見つけティッシュ作戦第二弾。

部屋に虫が出るのは真夏ではなく、今朝のように気温が下がるタイミング。

次出たら容赦なく殺したいと思う。

 

 

恩田陸さんの「光の帝国」

最初の二章は置いてきぼり感があったけど「達磨山への道」からぐっと引き込まれて、ああそうだったこんな話だったわと思いながら読んだ。

登場人物の関係に混乱して何度か後戻りした。

記憶力がある人はもっとすらすら読めるのかな。

好きな章は「手紙」

寺崎の心境の変化にこっちまでハラハラする。

集中していたので気がついたら喉がカラカラになっていて西日がさしてた。

 

夜は再び雨模様。

 

今日食べたものは

朝食・・・豆乳ミルクティー、アボカドトースト

昼食・・・雑穀ご飯、納豆、サラダ(レタス、にんじん、きゅうり、オリーブ)

おやつ・・・ヨーグルト(黒ごまきな粉、蜂蜜)、ミックスナッツ

夕食・・・食パン、レタスの海苔巻き