豆乳を投入

牛乳の代わりに豆乳を飲むようになって三ヶ月ほどたった。

体調やダイエットに影響が出てるかはよくわからないのが正直なところだけど、すっかりはまってしまっている。

 

スープやパスタソース、お菓子作りには無調整豆乳、そのまま飲む時は調整豆乳と使い分けている。

ヨーグルトも豆乳ヨーグルトに変えた。

 

コーヒーや紅茶を飲むときはカフェオレやミルクティーにするのが好きなんだけど、そういえばお茶を豆乳で割れば抹茶ラテになるの・・・?と思いやってみた。

とりあえず家にあった粉末のお茶を使う。

少量のお湯で溶き、温めた豆乳を入れて混ぜ混ぜ。

f:id:sunzun:20200927225512j:plain

おいしいけどお茶が優しすぎた。

ちゃんと抹茶を買ってきてやった方がいい。

同じやり方でほうじ茶ラテとかも作れそう。

というか、そもそもこのやり方で良いのだろうか。

 

 

今日食べたものは、

朝食・・・ご飯、納豆(オクラ、大葉)、焼き鮭、ポテトサラダ、きのこの味噌汁

おやつ・・・りんご、カステラ

昼食・・・チャイミルクティー

おやつ・・・ラッシー

夕食・・・冷麦、野菜炒め(きのこ、もやし、ほうれん草)、レタス海苔巻き、抹茶ラテもどき

 

午前中にたらふく食わされた(幸せ)ので、午後は飲み物だけ。

タリーズでチャイミルクティーを豆乳変更で頼むの、なぜか少し緊張した。

 

ラッシーは豆乳にレモン汁少し、好きな甘味料を適当に入れるとすぐできるのでこれもどハマりしている。