眉間にご注意 13:42

肌荒れと塗り薬を繰り返してきたせいで顔が赤くなりやすい。

メイクで隠したいのは頰の高い部分、鼻筋、そして眉間。

特に頰は鏡に近付けると毛細血管が透けて見える。

 

 

以前、森星ちゃんがYouTubeメイク動画で「怒ったり泣いたりすると眉間が真っ赤っかになる」ということを言っているのを見てからは眉間も気にするようになった。

(生まれたばかりのときも眉間が真っ赤っかだったそう)

頰じゃないんだ、と目から鱗だった。

 

自分を観察してみると、そういえば体温と外気温の差で赤ら顔になっているとき頰や鼻と一緒に眉間も赤くなるし、ニキビのでき始めなど肌荒れの前兆は眉間だ。

 

 

感情が高ぶった時はどうだろう?

ありがたいことに(?)激しく怒ったり泣いたりする機会はあまりないけどわかる。

不快な思いをしたときにできるシワに近いかも。

ちょっと嫌なことを言われたり、考え事をしながら会話をしているとシワがよる、と言われたことがある。

 

眉間のシワは集中して我を忘れているときにもできる。

誰かのエッセイで「読書をよくする人は目の間が詰まって見える」と読んだことがあるが、なんとなく関係がありそう。

 

3cm足らずの狭い範囲にそのときの感情や生活習慣が表され、年齢と共に蓄積していくのかと思うとちょっと怖い。

 

 

今日食べたものは、

朝食兼昼食・・・サラダ(葉物、焼いたジャガイモ、カッテージチーズなど)

おやつ・・・ミックスナッツ

 

昨日、一昨日と外食などで食べすぎて体重が増えた。

しばらくは控えめに。