酵素玄米その1 19:15

酵素玄米(寝かせ玄米)のセットを手に入れたので挑戦。

玄米2合と小豆が混ざったもの。

 

使うのは一人暮らし用の普通の3合炊きの炊飯器。

通常、酵素玄米は炊き上がったら数日間保温したまま熟成させる。

私のは専用の炊飯器ではないので熟成は様子を見ながら進めます。

(保温時間に制限があったり炊飯器自体のトラブルにつながることがあるそう)

 

というか、そもそも自分で玄米を炊くのが初めてだったりする。

 

玄米と小豆を洗い、15時間ほど浸水。

水を捨て、水加減&塩を足し「無洗米・雑穀米」モードで炊飯。

 

約1時間後、炊き上がり。

夕飯がてら熟成前の玄米を味見。

ちゃんと炊けてた、このままで十分おいしい。

玄米独特のあの食感がちゃんとある。

ここまで難しいところは全然なかった。

 

これ食べるの我慢しないといけないのね。

酵素玄米のハードルは炊飯器のスペック云々の前に食欲かもしれない。

 

 

今日食べたもの

朝食・・・りんご、雑穀ご飯、サラダ(レタス、ルッコラ、パプリカ、アボカド)

昼食・・・ヨーグルト(オートミール、りんご、冷凍ベリー、ナッツ)

夕食・・・玄米、納豆、アボカド