踏み台昇降で人生変わったと思う 20:13

今週のお題「運動不足」

 

1日おきに40分程度のヨガ。

踏み台昇降運動、これは毎日60分くらい。

どう見ても私は運動不足ではない。

 

 

踏み台昇降を知ったのは十年以上前。

高校入学と同時に念願の携帯電話を買ってもらい、ポイント欲しさの兄の勧誘でモバゲータウンに登録した。

ゲームは好きではないので小説や友人の日記を読み、ちびちび貯めたポイントでアバター変更を楽しんだりしていた。

 

お年頃の私は質問広場(某知恵袋のようなサービス)のダイエットや美容といったカテゴリをチェックするようになる。

ダイエットカテゴリには足やお腹の写真を載せ太ってますか?というような思春期らしい質問が定期的に投稿されるのだが、いつも同じ回答者がいるのが目に付いた。

その回答者、異常に踏み台昇降運動を推す。

質問者に対し太ってはいませんよですが運動不足で緩んでいますねなどとしっかり回答はしつつ、痩せるには消費カロリーが摂取カロリーより多くなければいけないと言うこと、痩せすぎも良くないということをわかりやすく説明し、最終的に踏み台昇降運動をオススメするのだ。

 

踏み台昇降運動、安定した10cm〜20cmの高さの台を用意し、名前の通り上り下りを繰り返す運動。

回答者のおかげでダイエット=踏み台昇降が良いと刷り込まれた私は、太ったと感じるとまず踏み台昇降を数ヶ月続ける、というのをやるようになった。

そしてあまりの勝手の良さに年々はまって行った。

 

まず、快適な家の中でできる。

外に出る必要がないので天気が悪くても大丈夫。

着るものを気にしなくて良い。

息切れして頑張っているところを人に見られないですむ。

 

ながら運動ができる。

テレビやYouTubeを見ながら、音楽を聞きながら運動ができる。

30分くらいならあっという間だ。

防音がしっかりしているなら歌いながらやるのも楽しそうだ。

雑誌を眺めながらやっていた時期もある(姿勢が崩れやすいので気を付ける)

 

一ヶ月ほど続けると普段の生活でも明らかに疲れにくくなるし、長時間歩けるようになる。

信号の変わるタイミングとか、ちょっと走るにも息切れする、ということがなくなる。

 

気分転換の効果もあるようで、踏み台昇降をやっている期間はやけにポジティブに過ごせる。

食べすぎてしまったとか、嫌なことがあった日は時間を長めにやったり、無心で運動することで気持ちを前向きに切り替えることができることができるようになった。

踏み台昇降しよ」=「安心して大丈夫だよ」という言葉と同等くらい安定剤になっている。

 

 

始めたばかりの頃は大きめの空き箱に雑誌を詰めて踏み台にしていた。

すぐボロボロになってしまうので定期的に作り直していた。

今は木製の10cm程度の台を買って使っている。

 

ダイエットに関していえば即効性はないのでお急ぎの人には向かないと思う。

あと、床下に音が響きやすいので集合住宅に住む人には特に注意が必要。

 

運動不足をどうにかしたい、運動を習慣にしたいがハードルが高い・・・という人に全力でオススメしたい。

単純な動作の連続なので運動が苦手だった方でも全く問題ない。

私も膝腰に怪我でもしない限りゆるく続けていきたいと思っている。

 

 

今日食べたものは、

朝食・・・ヨーグルト(オートミール、りんご、ナッツ、冷凍ベリー)

昼食・・・朝の残りのヨーグルト、サラダ(キャベツ、ルッコラ、レタス、アボカド、しらす)

おやつ・・・ミックスナッツ

夕食・・・雑穀ご飯、納豆、サラダ(キャベツ、人参、トマト、カッテージチーズ)

 

生野菜をたくさん食べた日。

明日は炒め物を作ろう。