衣替えモチベーション 19:22

10月に入り涼しくなってきたのでいい加減冬服を出さなければと思い始めた。

一人分の衣替えはすぐ終わるから・・・と先延ばしにしまくっている。

 

コートや羽織もの、ストールやマフラーは一年中ハンガーにかけっぱなしなので少し手入れをすればいつでも使える。

冬物のトップス、ボトムスをケース(羽布団を買った時に入っていた布製でチャック付きのものを再利用している)から出す。

必要に応じて洗濯、アイロン。

部屋着に降格するものや処分するものを分ける。

処分するうち、掃除や布巾の代わりに使えそうなものは切ってまとめておく。

金具なんかが付いている場合は外して分別。

空いたケースに夏服をしまう。

防虫剤を取り替える。

ああ、やっぱり面倒臭い。

引き出しを買い足して冬服も夏服もいつでも着れるような収納にしたら楽そうだ。

 

半袖のTシャツの扱いに毎回困る。

見た目はくたびれてしまってもゆったりと着心地が良く部屋着に最適なのでなかなか捨てられない。

部屋着となったTシャツは冬の間全く着ないわけではない、でも枚数はそんなにいらない・・・と考えるとどれくらい手元に残しておくべきか迷う。

 

一番迷うのはイベントグッズのTシャツ。

思い出深く、デザインもかわいい。

一番古いものは生地もペラペラで毛玉もできている。

でも雑巾降格は絶対にできない。

 

プリント部分をカットして額縁にでも入れて飾ろうか?

生地に穴が開くまで着倒して捨てるよりは建設的だ。

 

やる気を出すためにいつもと違う防虫剤を買ってみた。

ラベンダーとゼラニウムの香り付き。

パッケージも可愛らしく、ゴシゴシした文字まみれの売り場で異彩を放っていた。

開けるのが楽しみだ。

 

 

今日食べたものは

朝食・・・りんご、酵素玄米、納豆、サラダ(ルッコラ、レタス、人参、アボカド、しらす)

昼食・・・ヨーグルト(オートミール、ナッツ)

おやつ・・・ラッシー、柿一切れ

夕食・・・焼きビーフン、かぼちゃのサラダ

 

酵素玄米が赤っぽく色が変わり、食感が柔らかくなり食べやすくなってきた。

炊飯器を開けるとほんのり甘いような良い香りがする。

残りは明日の夕ご飯にする予定。

 

かぼちゃのサラダが美味しくできて大満足。

豆乳でのばしてポタージュにしたいな。