貯金箱を開ける 22:49

長いこと500円玉貯金をしている。

貯金箱を手に入れたからなんとなく始めただけで惰性で7年くらいやっている。

母が郵便局でもらってきたという陶器のポスト型のものでなかなか可愛い。

小さい貯金箱なので貯まる金額は毎回25,000円前後。

ちゃんと計算していないが累計で十万円以上は貯めている。

 

お釣りで500円玉が帰ってくるようにしたり、財布に500円玉があったらなるべく使わず済むよう支払う癖が付いている。

計算が大の苦手で有人レジだと慌ててしまうが、今はセルフレジが普及したおかげで落ち着いて計算でき助かっている。

 

先日貯金箱に500円玉を入れようとすると、なんと中身がいっぱいになっていて一枚も入る隙がない。

細長い穴から覗くとお金がみちみちに詰まっている。

詰まりすぎて中身を取り出すのも少々大変だったくらい。

数えるとぴったり四万円だった、これまでで最高金額で一人でテンションが上がってしまった。

これまでの脇の甘い貯金を反省し、これからは貯金箱がみちみちギチギチになるまで500円玉を詰め込んでいかなければと新しい目標ができる。

 

貯めた500円玉はポーチなどに入れて持ち出しATMで預け入れるのだが、いつもの荷物にプラスで大量の小銭が鞄に入っていると結構重い。

今回は最高金額とあってより重量感がある。

この作業は毎回肩がこるが嬉しい重みだなとしみじみした。

 

 

今日食べたもの

朝食兼昼食・・・野菜、きのこのトマトスパゲティ

おやつ・・・さつまいもと胡麻のパウンドケーキ

 

さつまいもでお菓子を作ろうと思い立ち、久しぶりにパウンドケーキを焼いた。

芋がホクホクで自分好みにおいしく焼きあがった。

胡麻の香りが思ったより飛んでしまったのが心残り。

夕方くらいのおやつのあと昼寝をしてしまい夕ご飯のタイミングを失った。