放っておいて欲しかった休日 23:33

三連休、最初の二日間は買い物をしたり美容室に行ったりと楽しくバタバタしていた。

最終日は家で一人でゆっくり過ごそうと思っていたのだが予想していなかったかたちで邪魔が入った。

 

まったりと午前中を過ごし昼頃、突然スマホに電話がきた、非通知で。

わざわざ非通知でかけてくるなんて一体何の用だろう。

番号を相手に教えられないなんて・・・と変に想像してしまう。

電話に出るのをためらうし、どこからかかってきたのか調べることもできない。

これは無視するしかない。

心当たりもなく、小さいことだが戸惑ってしまった。

 

夕方頃、一時間くらいの間にGが三匹出た。

三匹ともそこそこ大きめ。

見つけた場所的に部屋に元からいたのではなく外からの侵入らしい。

11月にしては暖かい日だったしこういう日に虫が出やすいのもわかってはいたが、一時間で三匹とはどういうことでしょうか。

虫への耐性はある方なので淡々と退治できたがさすがに気持ち悪く、ゴミや食べ物をより厳重に片付け、心を落ち着けるのと虫除けを兼ねて精油をたらしたディフューザーを付けたりした。

私の経験上&気休めだがゼラニウム精油でたいていの虫はいなくなる気がする。

 

完全に日が暮れ、ゼラニウムのおかげもあって張っていた気持ちが緩んできた。

そんな気が抜けていたタイミングで突然玄関のチャイムが鳴り飛び上がるほど驚いた。

今日は当然来客も荷物の届く予定もない。

ろくな奴じゃないはずだと居留守を決め込むことにし、ソファーに座って息を殺した。

まあ電気は付けていたし部屋にいるのはバレバレだったと思うが。

アパートの他の部屋も訪ねているのか、しばらくドアの向こうから男性の咳払いが聞こえていたが諦めて帰ってくれた。

受信料とか宗教の勧誘か何かだろう。

彼らは当然アポなしだし時間帯を気にせずやってくるから困るしちょっと怖い。

 

どれも些細なことだし人によっては何も感じない、何を大げさなと思うかもしれないが、私はこういうほんの少し嫌な気持ちになる事がいくつか積み重なり、心をかき乱されるのがものすごく嫌なのだ。

大きい悩み事ひとつに心を支配されている方がまだマシなくらい。

この日あった出来事が100%解決していないのも気分が悪い。

非通知の電話は結局何だったのかわからないし、Gには暖かい季節に再会してしまうだろうし、勧誘の人たちもそのうちまたやってくるだろう。

一人になりたくてわざわざ予定を入れず引きこもっているというのに勝手に人の家に訪ねて来ないで欲しい。

人だろうが虫だろうが。

せっかくの連休最終日、脳みそを稼働させずリラックスして過ごしたかった。

 

連休明けの今日、食べたものは

朝食・・・雑穀ご飯、納豆、サラダ

昼食・・・おにぎり、バナナ、味噌汁

おやつ・・・ソイジョイ

 

帰宅が遅くなりご飯も食べ損ねていたので玄米ブランを食べながらこれを打っている。

久しぶりに食べたが美味しい。

パッケージもだいぶ変わっている。

一時期はまって食べ過ぎて飽きていたのだが。