あの人への感謝は直接伝えるとして、 07:55

今週のお題「感謝したいこと」

 

人ではなく、感謝したくなるぐらいのモノってなんだろう。

お気に入り、思い出の品、必需品、毎日使う日用品、このメーカーのでないと、という消耗品・・・

考えてみるといろいろ思い浮かんでキリがない。

いくつか絞って書き出してみる。

 

【無印のソファー】

体にフィットするアレである。

学生の頃からずっと欲しいと思っており、就職し実家を出てやっと買えた時は本当に嬉しかった。

座って本を読んだり、昼寝をしたり。

一度これに身を預けたら最後、居心地が良すぎて立ち上がれない。

ダメ人間製造機である。

夜寝付けない時もこのソファーに寝そべると不思議とぐっすり眠れる。

カバーの取り替えも楽だし、部屋の好きなところに簡単に移動できるのもよかった。

 

このソファー、何年か酷使してだいぶくたびれてしまい、ものすごく迷ったが先日思い切って処分した。

新しいソファーを買って概ね満足しているが、たまにあの全身を包まれるような座り心地が恋しくなる。

お世話になりました。

 

 

【果物】

私の健康は果物に支えられていると言っても過言ではない。

食欲がない朝でも果物なら食べられることが多い。

お菓子と違ってたくさん食べても肌が荒れたりしないのでおやつにも食べる。

一番好きなのはりんご。

これからの季節、美味しいりんごがスーパーにたくさん並ぶので幸せである。

ご褒美には桃。

何もしたくない時はバナナ。

最近ハマっているのは洋梨

上品な味とちょっと独特な食感、いびつな見た目だが縦半分にした形がなんだかおしゃれなところがいい。

冬はみかんを食べていると風邪を引かなくなる。

私の思い込みだろうか。

身のまわりについている白いスジ、食べるのと食べないのではビタミンの摂取量が100倍違うらしい。

 

野菜よりちょっと高いので、良い具合に熟した一番おいしいタイミングで食べることができると嬉しい。

逆に熟しきっていなかったり、部分的に弱っているのを買った後に気づくとテンションが下がる下がる。

 

 

【今年の春買ったコート】

春秋用の薄手のもの。

このコート、着ているとよく褒められる。

褒められているのは私自身ではなくコートの方だがそれでもいい気分になる。

長めの丈、色、雨を弾きやすい生地、ポケットが深く大きいところがお気に入りポイント。

自分的には少し高い買い物だったが大満足で使っている。

真冬は着れないのでそろそろクリーニングに出さなければ。

春になったらまたお願いします。

 

【皮の長財布】

母が買ってくれた牛革の長財布。

10年近くずっと使っている。

買った時の面影がないくらい色が濃くなりツヤが出て、雨に濡らしてしまった時のシミや何かで引っ掻いてしまった跡が残っている。

年季が入ったという感じ。

革靴を買いに行った時、店員さんが使い込んでいて素敵だと言ってくれた。

財布は定期的に変えた方がいいと聞くがそんな気に全くならない。

例え金運が下がったとしても使っていたいくらいお気に入り。

穴が開いたりちぎれたりするまで使うつもりだ。

 

 

他にも本、コスメ、雑貨、観葉植物、ラジオ・・・まわりのものすべてに感謝しないと気がすまなくなってきてしまった。

時間がいくらあっても足りなくなってしまいそうなのでやめる。

でもモノは大切に、なるべく長く使っていきたいと改めて思う。