温かいはありがたい 22:45

お題「#買って良かった2020

 

思い返すと今年はソファー、服、本、ずっと欲しかったブーツ、突然はまったヨガ用品、買い物とはずれるがプチ旅行・・・財布の紐が緩んで例年よりいろんなものを買った一年だった。

そんな中本当に気に入って手放せなくなったものは保温・保冷ができるフードコンテナとタンブラーだ。

 

 

フードコンテナはサーモスの真空断熱スープジャー。

職場でのお昼にお弁当を作って持って行くときがある。

お弁当の人はみんな休憩室のレンジで温めてから食べているようだが、温かいお弁当というのがなんとなく嫌でいつも冷たいまま食べている。

お弁当やおにぎりは冷たいまま食べるものと私は思い込んでいる。

仕事が忙しくお弁当を作る余裕がなかったある時期、コンビニのレンジで温めて食べるスープとおにぎりの組み合わせがちょうど良いボリュームなのと、お昼に温かいものが食べられるというのに気付いてはまった。

寒い時期の温かいスープのありがたみ。

でも、やはりコンビニのものは毎日だと味も飽きるし体調も悪くなる感じがある。

スープなら前日の夕ご飯で多めに作っておき、スープジャーに入れて持って行くのが良いのでは?と思い付いた。

おかずを何品か用意しないといけないお弁当よりはだいぶ楽だ。

 

いろいろ調べ、これなら失敗することもないだろうとサーモスを選んだ。

一緒に専用ケース入りのスプーンとお箸も買った。

 

沸かしたお湯をジャーに入れて予熱し、その間に前日作ったスープを温め、ジャーのお湯を捨て、スープを入れる。

ご飯を炊く余裕があった日はおにぎりも作って一緒に持っていく。

お昼を食べる13時〜14時ごろ、ジャーを開けると湯気が出てくる。

ジャーに入れてから5〜6時間たっても熱々だ。

熱々のスープと、こちらは冷えたままのおにぎりを食べる。

昨晩食べたものと同じ、というところでワクワク感はないもののこちらの方が不思議と心が満たされる。

今年の1〜3月ごろは毎日このスープジャーを使っていた。

 

 

飲み物用に買ったタンブラーはKINTOのもの。

KINTOの雑貨はどれも見た目がよく、部品が少なくシンプルで使い勝手が良いので大好き。

職場に持って行く用にトラベルタンブラー、自宅用にトゥーゴータンブラーを買った。

 

以前はペットボトルのホットを買っていたがすぐ冷めてしまうしゴミが増えるのも面倒だった。

気がついたら飲み物にゴミが・・・というのも蓋付きのおかげで防げる。

うっかり倒しても被害が最小限ですむ。

 

自宅で好きなマグカップでお茶をするのも好きなのだが、読書なんかに集中していてふと気がつくと飲み物が冷めてしまっている、なんてことがよくある。

温めたり淹れ直したりするのに何度も立たねばならならなかったがそれがなくなった。

今の時期は寒くてより動きたくなくなるので本当に助かっている。

ずっと温かい、というのは本当にありがたい。

何かを飲むというときに発生するモヤモヤを一掃してくれた買い物だった。

 

 

そういえばスープジャーもタンブラーも、保温効果が抜群なのはわかったが保冷としては一度も使っていない。

夏がきたら違う使い方をしてみよう、と暖房をガンガンにつけた部屋でブランケットにくるまりながら考えている。

 

 

今日食べたもの

朝食・・・お米パンのトースト(しらすとアボカド、かぼちゃサラダをのせた)、りんご

昼食・・・クリームコロッケの定食

 

夜、仕事終わりに友人とカフェでケーキを食べ帰ってきた。

オレンジのパウンドケーキのようなものでクリスマスらしさはなかったが、友人とダラダラと話しながらのケーキは美味しく楽しい。

ふわふわではなくみっちり詰まった感じのケーキで満足感があったので、夕ご飯はなしにした。