週末雑記 10:21

急にお菓子を作りたくなったので、今日は朝からさつまいものパウンドケーキを焼いている。少し前に食べたクリームチーズ入りのマフィンが美味しかったので、真似して入れてみた。ナッツをトッピングするつもりだったのに、クリームチーズに気を取られて忘れた。

残ったさつまいもと野菜やきのこ、豆乳でクリーム煮を作って朝ごはん。パウンドケーキが焼けるのを待ちながら食べた。

 

 

早い時間にいろいろ済ませて、お昼まで時間があると本を読もうかなという気持ちになってくる。人によると思うが、私は午前中が一番集中して本が読める。数年前、休日は朝ごはんを食べたらすぐお茶を準備してお昼まで読書、という過ごし方をしていたからその時の感覚が残っているのだろう。

まだ半分も進んでいない文庫本、定期購読を始めたコーヒーの雑誌が届いているので今日はこの辺を読もう。

文庫本は堀江敏幸「河岸忘日抄」ずいぶん前から読み始めたのに、まだ半分くらいしか進んでいない。

コーヒー関連の配信をしているYoutuberの方の紹介で知った「STANDART」というコーヒーの雑誌は内容がマニアックらしくついていけるかわからないのだが、デザインがおしゃれなので眺めるだけで楽しめそうだし、本棚に飾っても良さそうで思い切って定期購読を申し込んだ。

 

 

最近音楽を全然聞いていない。いまラジコを付けていて、菅田将暉とOKAMOTO'Sの曲が流れている。二人ともファンというわけではないが、思考を一旦停止してメロディに耳を傾ける行為はポジティブな気分になってくるものだ。

最近気が滅入ってしまいやすいのは読書をしていないのに加え音楽を聴いていないというのも理由の一つかもしれない。

ストレスがあるから読書や音楽鑑賞ができないのか、読書や音楽鑑賞ができないからストレスが溜まるのか。どっちでもいいか。

明日は出かけなければならない予定があるが、久しぶりにタワレコでも寄っていこうかな。

 

 

パウンドケーキが焼きあがったので味見。角切りしたさつまいもがホクホクで、少ししょっぱいクリームチーズとの組み合わせも悪くない感じ。オイルを少し入れすぎた。

週末はおやつを買うのを我慢してこれで過ごそう。