最近快腸なもので 12:07

中学生の頃から定期的に起こる便秘症状に悩まされてきた。14歳ぐらいの頃が一番酷かった記憶がある。治ったと思って数日後にはまた便秘、というのを繰り返し、トイレに行くのが怖くなってしまうくらいの時期があった。大人になって自然と落ち着いてきたものの、症状が全く出ないというわけではなかった。食べ物なのかストレスなのか原因は不明だった。

それがここしばらくはとっても調子が良い。これが効いたのかなという心当たりのあるものをまとめておく。ちなみに薬は一度も飲んでいない。

 

 

【水分をよく摂る】

もともと水は飲まない方で、トイレの回数も人より少なかった。2年くらい前だったか、風邪やインフルエンザの予防にこまめに水分を摂るのが良いと聞いてから水をよく飲むようになった。量はだいたい1日1リットルくらい。当時はペットボトルの水か麦茶を出勤時にコンビニでよく買っていたが、今はタンブラーがあるので家でお湯かお茶を淹れて持っていくようにしている。デスクワークなのでふとした時に飲んでいる。

水を飲む習慣がついたら、風邪も引きにくくなったし、平和に排出ができるようになった。よくよく考えたら、特に学生時代はほとんど水分を摂っていなかった気がする。体育の授業の後や部活の時くらいで、授業中や休み時間に水を飲む習慣なんてない。水筒を持ち歩くこともない。そりゃ便秘にもなるよね、と思う。

 

 

【果物を毎日食べる】

これは気のせいかもしれないが、去年から毎日何かしらの果物を食べるようになってから毎日一回は必ず便通がある。これまでは一日置きということも多々あった(便通の回数は人によって異なるので毎日でなくとも気にすることはないらしい)

旬のものや、好きな果物をスーパーで適当に買い、ご飯の時やおやつなど好きな時に切って食べるだけである。朝ご飯の一番最初や、食欲がない時に食べることが多い。冬の今はりんごばっかりなせいか1日2回出る時もある。

 

 

【姿勢に気を付ける】

座っている時、歩いている時、立っている時、どんな時でも背中(背骨?)をお尻の上にのせるように姿勢を意識すると便秘にも良い気がしている。特にデスクワーク中は前かがみになるくせがあるので特に気をつけている。トイレにいる時も同じで、前かがみになって頑張るよりもお尻と背筋が一直線になるような姿勢でいた方が出しやすい気がする。

 

 

多分、この3つがセットで習慣になってから便秘症状がほぼ改善された。快便が当たり前になったので便秘で悩んでいたことを忘れていたくらいだ。【水分をよく摂る】が個人的には一番大事で、便秘だけでなく体のいろんな部分に良いことだと思う。

便通の悩みというのは相談しにくいし、相談したところで深刻に受け取ってもらえないこともあるしで厄介な症状だなと思う。