救世主 17:58

10月になってから花粉症の症状がひどい。

出先でも家にいても突然鼻水&くしゃみスイッチが入る。

時折目頭が痒く喉に違和感もある。

春先のスギ花粉より症状がやや辛いが1日に1〜2回波がくるだけなので、ひとまずドラッグストアのアレグラで様子を見る。

 

寝る時に鼻づまりの症状がひどくなりがちなのは、数日前に冬用の布団を外に干した時に花粉がついたのが原因だろう。

ひどい日は長いこと意識がもうろうとしたまま、4時頃やっと寝付けるという時もあった。

(ベッドでスマホを見ていたのもよくなかった)

カバーを洗濯し直したいのだけど予定やら天気の具合やらで先延ばしになっており、布団をベッドの端に追いやってタオルケットで寝ている。

 

どうしても眠れないなという時はタオルケットを持ってベッドを離れソファーに移動する。

数年前に買った無印の人をダメにするソファーである。

以前から寝つきが悪い時はこれを枕のようにして寝るのがしっくりきているのだが、花粉症で辛い夜もこれに大いに助けられている。

この寝方だとやけにスッと入眠でき、なぜか長時間眠れるのである。

下半身はカーペットを敷いた床に寝ることになるので痛くなるし、ソファーが体の形にフィットしたままになるので寝汗をかきやすくなるが、どうもこの絶妙な角度が自分にあっているらしい。

このソファーで12時間寝てしまった時はびっくりしたし、引いた。

 

普通に座っているだけでもどんどん姿勢が崩れていき最終的に寝落ちするという堕落にもってこいのこのソファー。

花粉症による睡眠不足をこれでほぼ解決できるとは思わなかった。

新しいソファーを買う予定なので無印のものは処分しようと思っていたが、ここにきて揺らいでいる。

 

 

今日食べたものは、

朝食・・・野菜としらたきのスープ、卵焼き

昼食・・・オートミール(ヨーグルト、ミックスベリー)

おやつ・・・トースト