蜂蜜、メープルシロップ 23:59

今日は午後に雪が降った。

ちょうど外にいる時で、折りたたみの小さい傘をさし、コートの隙間から入ってくる風を防ぐために縮こまるようにして歩いた。

寒さに年々弱くなるが、雪が降ればほんの少しワクワクした気持ちになるのは子供と同じだ。そして電車の遅延や翌日の路面凍結が心配になりだんだんワクワクはおさまってくる。

 

 

ヨーグルトや飲み物に甘味を足したい時、いつも蜂蜜を使っていた。

この時期、蜂蜜は結晶のようにシャリシャリに固まってしまう。湯煎してとかして使ったり、時間があまりない時はスプーンで無理やりほじるようにして瓶から取り出す。冬に蜂蜜を使うのは少々面倒なのだ。

 

昨年秋ごろ、メープルシロップがセールになっているのを見かけてなんとなく買ってみたところ、思いの外使いやすい事がわかり蜂蜜をほとんど使わないくらいになってしまった。

寒くても固まらないし、蜂蜜よりゆるい液体なので取り出すのにスプーンが不要だし混ぜやすい。

一番良かったのはメープルシロップの方が少量でしっかりと甘味を足せること。私だけかもしれないが、温かい飲み物に蜂蜜を入れるとき、多めに入れないと飲み物の味がぼやけるだけにしか感じられることがある。メープルシロップの方が甘味やコクをしっかりと感じられるくらいに味付けしてくれる。

豆乳でラッシーを作る時も蜂蜜か砂糖だったところ、メープルシロップを入れるようになった。ココアやミルクティー、以外と何にでも合う。

 

そして、瓶の形が可愛い。(蜂蜜の瓶も可愛いのはもちろんあるが)使い切ってラベルを剥がした瓶、一輪挿しのように使えないかと思ってなんとなく捨てられないでいる。

 

メープルシロップは色・香りなどによって4段階に分けられているが、蜂蜜は花の種類だけ様々な味がある。そういう意味では蜂蜜の方が飽きにくくはある。

国産が多いというのもなんとなく買って応援したい気持ちになる。地元に近いところで作られたものを見つけると嬉しくなる。

 

そんなこんなで、気が付いたら砂糖をほとんど使わなくなたなあ、と思った。

 

 

今日食べたもの

朝食・・・厚揚げ入りのホットサラダ、マフィン

昼食・・・おにぎり

おやつ・・・ミックスナッツ

夕食・・・アボカドトースト、みかん