2021-01-01から1年間の記事一覧

最近快腸なもので 12:07

中学生の頃から定期的に起こる便秘症状に悩まされてきた。14歳ぐらいの頃が一番酷かった記憶がある。治ったと思って数日後にはまた便秘、というのを繰り返し、トイレに行くのが怖くなってしまうくらいの時期があった。大人になって自然と落ち着いてきたもの…

鬼はいるのか? 08:28

今週のお題「鬼」 サンタクロースを信じる?というのは子供がする質問の定番だけど、鬼を信じる?というのは聞いたことがないかもしれない。 私の通っていた幼稚園では、節分の時期になると先生が教室の窓の外に柊とイワシの頭を飾る。柊の葉のトゲとイワシ…

週末雑記 10:21

急にお菓子を作りたくなったので、今日は朝からさつまいものパウンドケーキを焼いている。少し前に食べたクリームチーズ入りのマフィンが美味しかったので、真似して入れてみた。ナッツをトッピングするつもりだったのに、クリームチーズに気を取られて忘れ…

蜂蜜、メープルシロップ 23:59

今日は午後に雪が降った。 ちょうど外にいる時で、折りたたみの小さい傘をさし、コートの隙間から入ってくる風を防ぐために縮こまるようにして歩いた。 寒さに年々弱くなるが、雪が降ればほんの少しワクワクした気持ちになるのは子供と同じだ。そして電車の…

本が読めなくなってしまい 12:29

読み返したい小説、買ったまま積まれている小説を全部数えたら20冊近くあった(小説以外も含めるともっとある、数えるのをやめた) 読書家の人や仕事で執筆する人なんかはもっとえげつない量の積読があったりするのだろうが、読むのが遅い私にとって20冊はなか…

ほぼ日手帳からの卒業 11:52

ほぼ日手帳、誰もが一度は欲しいと思うのではないか。 私もその一人で、カバーの可愛さ、紙や製本のこだわりに憧れつつ、セットで買うとなかなかお高いのでいつもLOFTで指をくわえて見ていた。 初めてほぼ日手帳を買ったのは確か社会人になる直前。500円玉貯…

犬派か、猫派か 22:01

犬も猫もそんなに好きではない。どっち派?と聞かても、どっちもそんなに・・・と返事に困る。 もちろん可愛いとは思うけれど、SNSに写真を載せまくったり、わんこ系にゃんこ系Youtuberに一定の人気があったり、猫カフェの存在だったり、よくわからなかった…

あなたは幸せですか 20:48

冬季休暇中のある朝。 ちょっと働かなかっただけでぐうたら生活に慣れてしまった体と精神に鞭打つように起床。 支度をし、一人電車に乗る。大きい駅からすぐのモール内の映画館へ行き、前日に確保したチケットを発券する。 上映まで時間があるのでモール内で…