2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金箱を開ける 22:49

長いこと500円玉貯金をしている。 貯金箱を手に入れたからなんとなく始めただけで惰性で7年くらいやっている。 母が郵便局でもらってきたという陶器のポスト型のものでなかなか可愛い。 小さい貯金箱なので貯まる金額は毎回25,000円前後。 ちゃんと計算して…

突然の抜歯 23:57

少し前から右側の奥歯あたりに違和感を感じていたが、ひどく痛いわけでもないし食事に不自由するわけでもないのでいつもより気持ちしっかり歯磨きをしつつ放っておいた。 先週末頃突然軽い痛みを感じるようになり、鏡で見ると歯茎が白っぽく腫れていてびっく…

さつまいもが大好き 23:57

今週のお題「いも」 母からさつまいもを送るけど何個ぐらい食べるかと連絡がきて、私の今年のイモスイッチがオンになった。 食べきれないし3本とかでいいよなんて言いながら、本心は送れるだけ送ってください、残さず頂きます、頂きたいです、毎年ありがとう…

駅前のカフェチェーン店 20:50

一人で歩き回っているとふとしたタイミングでどっと疲れがくる。 帰ろうにも今はもう歩きたくない、一旦どこかで休憩したい、とにかく座りたいと思う。 体と一緒に頭も疲れているので周辺のお店の場所やら営業時間やらを調べるのも億劫という有様。 こういう…

収納がスッキリして気分もスッキリした 20:21

三段の引き出しタイプの衣装ケースを買い足した。 すでに持っているケースと全く同じものが見つからず、似ているけれど細かい仕様が違う。 並べると高さが1cmくらいずれてしまうが、どうせクローセットの中に置くもので目につかないので気にしないことにした…

苦手な食べものレベルについて 21:33

友人手作りのご飯をご馳走になる機会があり、事前に「嫌いなものがあったら言ってね」と連絡をくれていた。 返事をしようとして、こういう時って苦手な食べ物をどこまで正直に言うべきなんだろうとふと考えた。 アレルギー持ちで具合が悪くなってしまうとか…

救世主 17:58

10月になってから花粉症の症状がひどい。 出先でも家にいても突然鼻水&くしゃみスイッチが入る。 時折目頭が痒く喉に違和感もある。 春先のスギ花粉より症状がやや辛いが1日に1〜2回波がくるだけなので、ひとまずドラッグストアのアレグラで様子を見る。 寝…

ロシアのごはん 20:40

少し前、ロシア料理をお店で初めて食べた。 そもそもロシア料理のお店があるということを知らなかったというか、ロシア料理を食べに行くという発想がなかった。 友人とその場のノリで行ったのでどんなものかとドキドキしたが店を出るときは二人して大満足!…

酵素玄米その2 14:25 

酵素玄米のその後。 酵素玄米その1 19:15 - s u n z u n 見た目は薄い茶色から赤っぽい茶色に変化。 左が炊きたて、右が4日後。 赤飯に似ている。 香りも日が経つごとに麹っぽい甘みのあるものになる。 食べてみると玄米独特のシャリシャリ感が4日目にはほと…

衣替えモチベーション 19:22

10月に入り涼しくなってきたのでいい加減冬服を出さなければと思い始めた。 一人分の衣替えはすぐ終わるから・・・と先延ばしにしまくっている。 コートや羽織もの、ストールやマフラーは一年中ハンガーにかけっぱなしなので少し手入れをすればいつでも使え…

踏み台昇降で人生変わったと思う 20:13

今週のお題「運動不足」 1日おきに40分程度のヨガ。 踏み台昇降運動、これは毎日60分くらい。 どう見ても私は運動不足ではない。 踏み台昇降を知ったのは十年以上前。 高校入学と同時に念願の携帯電話を買ってもらい、ポイント欲しさの兄の勧誘でモバゲータ…

酵素玄米その1 19:15

酵素玄米(寝かせ玄米)のセットを手に入れたので挑戦。 玄米2合と小豆が混ざったもの。 使うのは一人暮らし用の普通の3合炊きの炊飯器。 通常、酵素玄米は炊き上がったら数日間保温したまま熟成させる。 私のは専用の炊飯器ではないので熟成は様子を見ながら…

眉間にご注意 13:42

肌荒れと塗り薬を繰り返してきたせいで顔が赤くなりやすい。 メイクで隠したいのは頰の高い部分、鼻筋、そして眉間。 特に頰は鏡に近付けると毛細血管が透けて見える。 以前、森星ちゃんがYouTubeのメイク動画で「怒ったり泣いたりすると眉間が真っ赤っかに…

そんな季節のようです

朝、寝坊気味。 外を歩くと湿気の少ない風に金木犀の香りがのってくる。 夏の間は面倒臭そうに歩いていたおばあさんたちもなんだか元気そうに見える。 日暮れが早くなり気がつくと外が真っ暗、慌てて戸締り。 きつい紫外線や気温とか詰め込まれたイベント事…